ミュージックプレゼント日記
2018年 6月 29日 金曜日

まむちゃん、番組冒頭は高円寺のお寺から。
玉袋さん&外山アナ「高円寺のお寺の画像を見ましたよ!大きな銀杏と青い実!」
マム「お寺にいると『山号寺号』っていう落語を思い出すよ。『八百屋オレンジ』『魚屋あじ』『外山いぼ痔』」だって。

そんなマム、今日はそのお寺にほど近い人気のスリランカ料理店を訪問。
お店に入る前に50年前に伺ったことのある酒屋のご主人と暫し談笑!
酒屋のご主人「蝮さんは変わりませんねぇ!TBSラジオをいつも聴いていますよ!」
毒舌マム「実は玉袋は保釈中なんだよ。顔に格子の後がある」だって。
でマムがお店に一歩入れば「ワァ〜!キャ〜!まむちゃ〜ん!」と大歓迎。に毒舌マム「今日は閉店祝いか?」「年をとったババアがいる。南無阿彌陀仏」と言いたい放題。

さてさてこのお店・・・明るく可愛い女性従業員の皆さんがお出迎え!名物カレーをマムにサービス。
マム「このカレーは?」
従業員さん「スリランカの豆カレーです!」
マム「♪アリラン〜アリラン〜スリランカ〜スリランカ〜懐中物をスリランカ!」と妙な歌を歌いながら、一口試食!
毒舌マム「うん、美味しい!どこから出前をとったの?」だって。

その従業員さんたちは、イラストを描いたり、歌を歌ったり、お芝居をしたりと多芸多才!
マム「色っぽい声でお店のPRをして!」
従業員さん「皆さぁ〜ん!ピピネラにいらしてぇ〜!」と。

因みにピピネラは「みどり色のカナリア」と言う意味です。皆さん是非お出掛けください!

(リクエスト曲.上條恒彦/だれかが風の中で)

[戻る]