ミュージックプレゼント日記
2018年 8月 31日 金曜日

まむちゃん「東松戸駅が最寄駅だよ」と言うのは今日伺う介護付きホーム。
スタジオの玉袋さん&外山アナから11月24日(土)開催のマムちゃん寄席のお知らせに、マム「二人も出演者。よろしく!」と言いつつ、
そのホームの一室に一歩入れば、皆さんが「♪浜辺の歌」の合でお出迎え!
うれしそうなマムですが・・・毒舌全開!「ババア暑いのによく干からびないなぁ」「霊園も近いぞ」と言いたい放題。
マム「みんな悪いところはないの?」と聞けば、
おばあさん「アタマ!」
毒舌マム「言われなくてもわかる!」だって。

ご夫婦で入居中の91歳のおじいさん・・・
マム「オカミサンは?」
おじいさん「今、部屋にいる!」
毒舌マム「別の男といるの?」だって。
そしてマムが「好きなものは?」と聞けば、おばあさん達、口々に「お寿司!」「お寿司!」と。が別のおばあさん「オ・ト・コ!」ですって。

さてさてこのホーム・・・明るい職員の皆さん!
毒舌マム曰く「ミッキーマウスの格好をしているのにカワウソのような姿」の女性や、体格の良い施設長!
施設長曰く「このホームでは非日常を味わってもらえます!」「楽しい事がいっぱいあります!」「そして認知症予防のために手を使う事をしています!」に
毒舌マム「みんなでボクシングをするの?」だって。そんな訳ないでしょ!

(リクエスト曲.美空ひばり/お祭りマンボ)

[戻る]