ミュージックプレゼント日記
2018年 12月 14日 金曜日

玉袋さん&外山アナ「まむしさぁ〜ん!」
まむちゃん「時は元禄十四年!」と登場。
今日は忠臣蔵.四十七士討ち入りの日。
マム「本所松坂町も近いんだよ」と言うのは門前仲町。
マム「オレは大河ドラマで吉良を見つける奥田孫太夫の役をやったことがあるんだよ」
外山アナ「えっ、蝮さんは孫太夫から三太夫になったの?」
マム「談志にも『どっちが役かわからない!」って言われた」だって。

そんなマム、今日は結婚式プランニングもしているカフェダイニングを訪問。
一歩入れば皆さん「ワァ〜!キャ〜!アラシ隊員!」と大歓迎。に毒舌マム「今年も押しつまった。このジジイもおしまい」「この店も今日でおしまい」「年甲斐もなくミニスカートがいる」と言いたい放題。
毒舌マム曰く「洲崎パラダイスのような顔」の町会長さん&「所轄のおまわりさんのような顔」のご近所の男性&お向かいのクリーニング店のご主人たちと「辰巳武蔵野館があった!」「両国日活もあった!」「伊能忠敬旧居が近い!」「討ち入りの時に甘酒をふるまったのは永代橋!」と、暫し昔ばなし。

さてさてこのお店の明るいご主人、ナンと自身の結婚式で司会もしたそうで、
マム「どうやったの?」
奥さん「司会台にマネキンを置いて、主人はピンマイクで喋っていました!」ですって。
外山アナ「蝮さん!私も来年はお世話になるかも知れないから挨拶させて!」
毒舌マム「やめておいた方が良い。ここで結婚式をすると9割が別れる!」だって。まぁっイイか?!

(リクエスト曲.ゆず/スマイル)

[戻る]