ミュージックプレゼント日記
2019年 5月 10日 金曜日

まむちゃん「50年前えりちゃんはどうしていた?」
外山アナ「いません!」
マム「たまは?」
玉袋さん「2才です!」
マム「実は50年前この放送はここから始まったんだよ」
玉袋さん&外山アナ「えっ、そうなんですか?」
マム「この近くにある『甲商樹脂』と言う会社だったんだ。ディレクターの親戚の会社から放送したんだよ。当時、10月なのに寒かったのを覚えているよ」
玉袋さん&外山アナ「そうだったんですか?」
マム「その時にオレに会った年寄りが今日の店にいるんだよ」
玉袋さん&外山アナ「えっ!」と言うのは氷川台駅から徒歩4分にある人気の魚屋。
マム「当時は有楽町線もないからこのあたりの人はバスを利用していた」と言いつつ、その魚屋に一歩入れば、なんと50年前に会ったと言うおばあさんの姿が!
毒舌マム「50年前に会ったのがこのババアか?」
おばあさん「覚えてますよ!もっと素敵でしたわ」
マム「その頃はオレも若かったからなぁ」
おばあさん「後ろ姿がとても素敵だったの!」ですって。

さてさて、この魚屋・・・ご主人は吉兆で修業し、お父様の後を継いで魚屋に!明るいオカミサンはマム曰く「金目鯛のような顔」だそう。
ご主人「今日はカジキがおすすめです!」
毒舌マム「缶詰めがうまいの?」だって。
そこに毒舌マム曰く「チョウチンフグのような顔」のおばあさん登場!
マム「ここの魚、食べたことある?」と聞けば、
そのおばあさん「ない!」
毒舌マム「南無阿彌陀仏」だって。まぁっイイか?!

♪因みにリクエスト曲の初代コロムビア・ローズさんはご主人のお母様の御姉様だそうです、ハイ!

(リクエスト曲.初代コロムビア・ローズ/東京のバスガール)

[戻る]