ミュージックプレゼント日記
2019年 5月 31日 金曜日

外山アナ「今日のまむしさんは餃子屋さん。玉袋さんの町中華番組でも行きたいですね!」
まむちゃん「♪はぁ〜!また来てよねぇ〜!」
玉袋さん&外山アナ「???」
マム「隣がプラタナスって言うカラオケ屋なんだよ。今、そこで休んでいたんだ」
お客さん「まむしさん!プラタナスでなくてアザミ!」
毒舌マム「客はオニアザミのような顔」と言いつつ、今日は旧青梅街道沿いにある人気の餃子屋を訪問。
白い暖簾をくぐってお店に一歩入れば、皆さん大歓迎!毒舌マム曰く「小籠包のような顔」の優しいご主人は81歳!「うちは創業52年です。皮から手づくりです!」
毒舌マム「足じゃ作れないから?」だって。

そしてそのご主人を助けるのは毒舌マム曰く「突っ張り棒のような顔」の明るい娘さん!
マム「ここの餃子は田無で一番うまいんだって?」
娘さん「十番目ぐらい!」ですって。

ご常連のお客さんは口々に「大きくておいしい!」と・・・そんな焼きたて餃子を見て、
マム「羽つきの餃子だよ!」
玉袋さん&外山アナ「美味しそう!でも熱いから気を付けてくださいよ!」と諭され、
試食のマム「アツい!アツい!でもうまいよ!」と絶賛。
マム「何が入っているの?」
ご主人&娘さん「企業秘密ですが、キャベツやネギ、ニンニク。そして鳥エキスなどが入っています!」
毒舌マム「それがコツか?近くの多磨霊園にもコツがある!」だって。あぁ〜、餃子食べたい!

(リクエスト曲.フランク永井/有楽町で逢いましょう)

[戻る]