ミュージックプレゼント日記
2019年 6月 21日 金曜日

玉袋さん&外山アナ「蝮さぁ〜ん!」と呼べば、
まむちゃん「♪はぁ〜ショウブショウブであの子とショウブ〜」と妙な歌を歌いながら登場するのは堀切。
今日はボランティアをしている婦人会の皆さんを訪問。

マム「このあたり、20年前は田んぼ。ウシガエルのなき声も聞こえたのに、今は立派な舗装道路!」と言いつつ、
町会会館の二階の一室に一歩入れば、「ワァ〜!まむちゃん!」と大歓迎。に毒舌マム「わか草と言うよりドサクサ」「婦人会なのに男がいる?あっオンナだった!」「みんな堀切菖蒲園の菖蒲のようだと思ったが、よく見ると萎れている」「熊のような顔」と言いたい放題。

割烹着姿で明るく元気な皆さん!「今日は蝮さんのためにカレーを作りました!」
毒舌マム「そんなババアが作ったカレーなんて気持ち悪い!」
おばあさん「牛肉も入っていて美味しいわよ。ラッキョも自家製よ!」
マム、カリカリカリと食べて「うん。美味しい。これを食べるとラッキョ家族」だって。

さてそんな皆さんを束ねる会長さんはナンと大正13年生まれの95歳!
マム「元気だなぁ!」
会長さん「会長をやっていると死んでられないのよ!死ぬのを忘れた!」ですって。そうそうその調子!どうぞお元気で!!

(リクエスト曲.坂本九/上を向いて歩こう)

[戻る]