ミュージックプレゼント日記
2019年 8月 30日 金曜日

玉袋さん&外山アナ「まむしさぁ〜ん!」と呼べば、
まむちゃん「ガタンゴトン〜ガタンゴトン〜」と登場。
マム「目の前を都電荒川線が走っているんだよ。あっ、近づいて来た!10メートル!5メートル!・・・」
玉袋さん&外山アナ「都電の音が聞こえてきました!」

マム「今日の店はこの都電の駅から徒歩3分にあるんだよ」と言うのは人気の三味線店。
マム「えりは昔、この三味線屋に永さんと来たことあるの?」
外山アナ「ラッキィさんが中継で伺いました!」
マム「永さんの供養にもなるなぁ」と、お店に一歩入れば「まむちゃ〜ん!フルハシ隊員!」と大歓迎。

そして長唄のお師匠さんが爪弾く三味線の音色!にマムが都都逸を披露!
そこに毒舌マム曰く「くたばり損ないのジジイ」と言う昭和3年生れ90歳のおじいさんや、これまた毒舌マム曰く「あべおさだのような顔」の83歳おばあさんの姿が!

さてさてこの三味線店・・・冗談好きで明るいご主人!
毒舌マム「ここの三味線は使い捨て?」「ブリキで出来ているの?」
ご主人「ライオンの皮ではありません!」ですって。
マム「それにしても三味線の音色は平和のあかしだなぁ」とも。本当にそう思いました、ハイ!

(リクエスト曲.B'z/ultra soul)

[戻る]