ミュージックプレゼント日記
2019年 11月 1日 金曜日

まむちゃん、小声で「大きな声を出せないところにいるんだよ・・・」
玉袋さん&外山アナ「どこですか?」
毒舌マム「ローソンのイートインスペース。とびらの向こうに年寄りが佃煮のように集まっているから、大声だと聞こえてわかってしまう」だって。

でマム「そういえばマムちゃん寄席のチケットもローソンで買えるんだよなぁ」
玉袋さん&外山アナ「そうですよ!」
マム「チケットでも世話になっているけれど、年寄りはここでコーヒーなどを飲んで、いろいろな相談を出来る場所なんだよ。ローソンは地域に密着して良い事をしている」と。
が毒舌マム「ここではみんなレオタード姿。チクビが垂れ下がっている」だって。

そんなマム、みなさんのいる場所に一歩入れば、「まむちゃ〜ん!」と大歓迎。に毒舌マム「見沼田んぼから出てきたような顔」「紅ショウガをつけたような無駄な口紅」「ネズミ年というよりドブネズミのよう」と言いたい放題。
利用者のみなさん「このローソンにはサンドイッチを買いにきます!」「おむすびも買いにきます!」と。
中には車イスの方や100歳のおばあさんの姿も!
マム「オレの名前わかる?」
おばあさん「わかるような、わかんないような」ですって。

それにしても皆さんお元気でとても楽しそう!
ローソンのスタッフさんや介護のツクイのスタッフさん「お年寄りの喜ぶ顔を見るとうれしいです!」と。こういう場所がもっと増えると良いですね!

(リクエスト曲.コロムビア・ローズ/東京のバスガール)

[戻る]