ミュージックプレゼント日記
2019年 12月 6日 金曜日

まむちゃん「世田谷は広いなぁ〜。さっきの寺町も世田谷。三鷹もすぐ近くだな」
玉袋さん「この前、三鷹で飲みました!」
マム「今日は玉ごのみの居酒屋だぞ!」と言うのは千歳烏山駅からバスで10分にある人気の割ぽう居酒屋。地産の野菜を使った料理が好評で日本酒の品揃えも豊富だそう。
マム、お店に入れば「よぉ〜!まむちゃ〜ん!」と皆さん大歓迎。

このお店を切り盛りする優しいご主人は江東区東陽町出身・・・「縁があってこの土地で開業しました!」と。
でマムに人気の「ゴボウのサクサクあげ」を差し出せば、毒舌マム「戦前の古い油であげたの?」「見ためが不味そう。食べたらやっぱり不味いの?」だって。そこにご主人の82歳の叔母さんが息をきらして駆けつけました!
叔母さん「蝮さん!私は昔、蝮さんが落語家のころに会ったのよ!」
マム「オレは昔から落語家じゃないよ!」
叔母さん「いやいや、落語家だったころがあるでしょ!」ですって。

そんな叔母さんが体験した東京大空襲の話しをマムと。「焼夷弾が目の前に落ちました」「葛西橋が焼け落ちるの見ました」と。
マム「こういう話しは体験した我々が語り継いでいかないとダメなんだよ」
外山アナ「もっとお話しを聞きたいです」と。
語り継いでもらうべき事が、今の日本にはたくさんありますね。

(リクエスト曲.美空ひばり/愛燦燦)

[戻る]