ミュージックプレゼント日記
2020年 2月 21日 金曜日

まむちゃん「♪あなたがほどいた帯留めもぉ〜のトンコ節。この辺りにくると、ノビドメもぉ〜って思い出すよ」と言うのは新座市野火止。
マム「変なウイルスがまん延しているから、お神楽などでお祓いしてもらい、一刻もはやく終息してもらいたいなぁ」
玉袋さん&外山アナ「本当にそう思います!」と。

でマム皆さんお集まりの2階の部屋に一歩入れば「ワァ〜!まむちゃ〜ん!」と大歓迎。
マム「この神楽でウイルスを退散してもらおう!」と神楽の音が!
それを披露するのは何と先祖から300年この地に住み、新座市で無形文化財第一号に認定された武州里神楽伝承者の石山さん。
十代目だそうで、先代はマムと同じ年?マム曰く「口が達者!」だそうで、よく聞けば年齢はマムよりひとつ上!
毒舌マム「年をさば読んでいるジジイ」だって。

そして今日は十一代目になる3歳の可愛いお孫さんの姿も!
先代「もう自分はどうでもいいと思ったが、孫が出来てうれしい!孫のためにまだまだ頑張る!」と。
そして十代目の明るい奥方も登場!「嫁いできて巫女の舞いをさせられたり、鬼の役をさせられたり、こんなははずじゃありませんでした!だまされました!」ですって。
いえいえ、ご一家お幸せそうで何よりです、ハイ!

(リクエスト曲.長渕剛 /CLOSE YOUR EYES)

[戻る]