ミュージックプレゼント日記
2020年 3月 6日 金曜日

玉袋さん&外山アナ「まむちゃ〜ん!」と呼べば、
ドアを開けてスタジオにまむちゃん登場で「ワア〜!キャ〜!.」と大歓迎のふたり。
に毒舌マム「うるさいよ!」だって。

まずは先週放送の一心湯の話題。
マム「一心湯には最近、ディズニーランドに行く人がたち寄るんだそう」
玉袋さん&外山アナ「どうしてですか?」
マム「ディズニーランドのホテルは高いから、新小岩で安いホテルに泊まって一心湯に入るコースになっているそう」と。

そして話題は先々週の御神楽に・・・玉袋さん&外山アナ「いい音でしたね!」
マム「あそこでお参りの作法を教えてもらったんだよ。玉はまずどうする?」
玉袋さん「自分と家族の健康の事を祈ります」
マム「さきに自分の願い事をするのはダメなんだそうだよ」
玉袋さん「そうなんですか?」
マム「まず自分が生かされている事に感謝。次に利他、いわゆる他人に感謝。そして最後は自分が将来何をしていくか、努力をしていく姿を見ていてくださいとお願いするそう」
玉袋さん「そういえば、師匠はお賽銭のお釣りをもらいますよね!」
毒舌マム「入れた賽銭より多くとって帰る」だって。

そしてマム「テレワークって流行っているけれど、おもてに出かけて馬鹿話をすることも大事」
玉袋さん&外山アナ「家にいるのでなくて、はやくみんなが外に出られるようになって欲しいですね!」とも。
で外山アナ「蝮さんはラジオの広報活動を50年しているようなもの!みんな蝮さんに感謝してほしいわ!」
玉袋さん「蝮さんは生放送の後も残って喋っている。それを若い人にも見習って学んでほしいよ!」
マム「あれは放送現場談義だよ」
玉さん「おれもテレビの町中華ロケではそうしています。すぐに帰るのじゃなくて余韻を楽しんでもらうんです!」
マム「オレは町中継、玉は町中華!」だって。

そんなマム、北海道から中継に来ていた親子からの手紙を披露。コロナウイルスの影響でこども達も大変な毎日の様子。早く収束しますように。

さて最後は外山アナから大事なお知らせが!
「4月からはミュージックプレゼントがお引っ越し。土曜ワイドのナイツさんの番組の中で月に1度の放送となります」と。4月からもみなさん引き続きよろしくお願いします!

[戻る]